バッテリー・電池に関する情報 一覧

リチウムイオン電池の特徴やメリット・デメリットとは?

リチウムイオン電池は、私たちの身の回りにたくさん使われています。
しかし、どのようなものに使われていて、どんな特徴があるのか知らない方も多いでしょう。
そこで、今回はリチウムイオン電池についていろいろとご紹介します。
リチウムイオン電池の特徴は、くりかえし充電ができるということ。
ここまでいうと使われているものに心当たりがある方も多いでしょう。
また、メリットとデメリットを知っていると自然と使い方も分かります。
興味がある方はぜひこの記事を読んでみてください。

  1. リチウムイオン電池とは?
  2. リチウムイオン電池が使われている製品とは?
  3. リチウムイオン電池の種類とは?
  4. リチウムイオン電池のメリット・デメリットとは?
  5. おわりに

続きを読む



自動車バッテリーの回収方法とは?効率的に処分するための基礎知識

「バッテリー」は自動車だけでなく携帯電話やデジタルカメラなど、さまざまな製品についています。
最近ではエコカーの開発と同時に、自動車バッテリーも進化し続けているのです。
そこで、自動車バッテリーの寿命や自動車バッテリーを処分する方法、回収業者に依頼する際の注意点について詳しく説明します。
自動車バッテリーの捨て方について知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 自動車バッテリーの寿命
  2. 自動車バッテリーを処分する方法
  3. 回収業者に依頼する際の注意点
  4. まとめ

続きを読む



車のバッテリーの寿命で知っておきたい3つのポイント

バッテリーのチェックは、車のメンテナンスの中でも重要な点のひとつです。実際、車の数多くの機能は、バッテリーで動きます。バッテリーの調子が悪いなら、エンジンもかかりません。ですから、バッテリーの調子が悪くなる前に、しっかりと対策を考えてください。それでは、どのようにバッテリーの寿命を知るのか、その判断ポイントから、バッテリーの交換方法まで徹底検証しました。

  1. バッテリーの平均寿命
  2. バッテリーの寿命を見きわめる
  3. バッテリーの交換方法

続きを読む



バッテリーの種類や仕組みとは? どんなものがあるの?

フォークリフトをはじめとする自動車に必ず搭載されているバッテリー。
しかし、このバッテリーの仕組みや種類をよく知っている方は、意外と少ないのではないでしょうか?
そこで、今回はバッテリーの仕組みや種類、さらに交換時期の目安などをご紹介します。
バッテリーは必ず寿命がきますが、使い方しだいで寿命を延ばすことも可能なのです。
また、フォークリフトなどバッテリーで動く車両は日々のお手入れも大切になります。
バッテリーについていろいろと知りたい、という方はぜひこの記事を読んでみてください。
意外なこともわかりますよ。

目次

  1. バッテリーの役割や仕組みとは?
  2. バッテリーの種類とは?
  3. バッテリーの寿命と交換時期の目安とは?
  4. おわりに

続きを読む



捨て方が分からない! 使い終わった電池の3つの種類別捨て方と注意点

使い終わってしまった電池を、皆さんはどうやって捨てていますか?
まさか、そのままゴミ箱にポイッとしているわけではありませんよね。

電池の捨て方というのは、意外にも分からないという人が多いのです。
捨て方が分からないから、使えない電池が貯まっていく…という人もいるのではないでしょうか。

実は、電池の捨て方というのは難しいことではないのです。
安全と電池の種類を考えてから捨てるだけでいいので、とても簡単に捨てることができます。
では、使い終わった電池の捨て方と、捨てるときの注意点について紹介したいと思います。

続きを読む



知らなかった! iPhoneのバッテリーを長持ちさせるための裏ワザ・6選

iphone

昨年iOS7がリリースされてから、iPhoneの機能は更にググッとアップしましたね。
しかし、知らず知らずのうちにバッテリーを食う機能も増やされていたようです。
そこで、本日は「照明を暗くする」「起動中のバックアプリを消す」などといったベーシックなバッテリー節約法以外に、iPhoneのバッテリーを長持ちさせることの出来る小ワザをご紹介したいと思います。

続きを読む

誤飲事故が起こる前に!! 電池の保管方法に注意しよう。

ペット

皆さんは電池をどのように保管していますか?
引き出しの中にまとめてですか? それとも適当に目についた場所に入れておいているのでしょうか?
実は毎年電池の誤飲事故が多発しているのです。
今回は家庭内で悲しい事故を起こさないために電池の保管方法についてまとめました。

続きを読む



小さなことからコツコツと。スマホの電池を長持ちさせる方法あれこれ。

スマホ

スマホは便利だけど、電池のヘリが早いのが難点。
同じ思いを抱えている人は多いのではないでしょうか?
皆さん色々と試行錯誤しているようで、巷にはいろいろな電池を長持ちさせる方法があふれています。
それらをまとめてみました。

続きを読む



外出時の充電切れも怖くない! スマホ用モバイルバッテリー5選!

モバイルバッテリー

「外出時にスマートフォンのバッテリーが切れて連絡が取れなくなってしまった。」
あなたもこんな経験をしたことはありませんか?
外出時でもネットサーフィンやゲーム・音楽などを手軽に楽しむことができるスマートフォンですが、夢中になって使用しているとあっという間にバッテリーを消耗してしまいます。

そんな時に役に立つのがスマホ用モバイルバッテリー。
外出先でもすぐにスマートフォンの充電ができるモバイルバッテリーは、スマホユーザーに取っては今や必須アイテムです。

今回は、iPhoneをはじめとするスマートフォンで使用できるオススメのモバイルバッテリーをご紹介します。

続きを読む